新型コロナウイルスの抗菌・感染防止対策

新型コロナウイルスの抗菌・感染防止のために、今できることはなんでしょうか?

新型コロナウイルスの流行に伴い、濃厚接触・クラスター・接触感染など今までよりも社会生活において、神経質にならざる負えない状況が続いてます。今後、第2波・第3波の感染拡大に備えて、さまざまな施設で対策が必要とされてまいります。ソーシャルディスタンスの確保・アルコール・次亜塩素酸による消毒の徹底、3密を避ける生活など、今後すぐに解消される見込みは少なそうです。

この社会生活の変化は新型コロナウイルスとの共生をめざすのであれば、避けて通れない道のようです。今回の集団感染時は予防策の実施よりも感染が発生した後に、徹底的な消毒作業が行われてました。(事前にどこでクラスターが発生するか予想できなかったためです)しかし、日本式のクラスター対策によって、どのような場所で集団感染が発生するか、概ね掴めてまいりました。それにより、第2波・第3波の感染拡大に備えて事前の接触感染予防策が可能となってきました。

抗菌・消臭コーティングの用途

ダイアモンドプリンセス号の検証結果としては一番菌が検出されたのがトイレでした。(おそらく不特定多数の人が入れ替わり立ち代わり使用したためと考えられてます)

今後はマスク・手洗い・アルコール消毒に加えて、トイレでの接触感染予防策が必要になってきます。もちろん、施設によってはエレベーターや食堂など、他にも対策が急務な場所もあると思います。光触媒は様々な場面に適応が可能で、紫外線下・蛍光灯下・暗所のどの状態でも「抗菌」「抗ウイルス」効果を発揮します。また、消臭・防カビの役割もありますので、ぜひ一度ご検討いただければと思います。